gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

水道水 濁り水 ( 地下メインパイプ接続作業 )

この数日、キッチンの水道蛇口からの水の出方が弱くなり、かつ徐々に 少しだが 水も濁り始めた。


デベロッパー所属の維持管理担当者に WhatsApp で 聞いたら、メインパイプの調整作業が続いているようで 直に 水圧は回復する筈だ、という回答が来た。


それはそれで良いとして、濁り水が数日間も続くなら、事前に予告通知を 各戸に連絡すべきじゃないか、と思う。



以前にも そんなことがあったので、住宅管理委員会宛に どこか責任部署に注意を与えてくれないか とメールを出して見ることした。


住宅管理委員会のほうで どこなのか、(デベロッパーの維持管理セクションなのか、水道水管理の責任会社なのか、あるいは区画内地下工事監視セクションなのか)、とにかく責任部署を探して こう言うクレームが来ているので、対応して欲しい と指導してくれることを期待したのだ。




::::::


Muddy water came for a couple of days.


Still it remains muddy even this morning despite leaving the faucet on in the kitchen, letting water flowing from water faucet more than 30minites.


This morning I heard that some main pipe near my unit was under repair and need to reconnect but there was no notice in advance.


As It is Kitchen water!!!, any time it comes to muddy, IN ADVANCE NOTICE should be in place onto each affected unit.


Can MVXXMC request this quite normal standard onto the department where is responsible on water services?



::::::::


メールを出して二日経過したが、まだ何も反応はない。



住宅管理委員会だが、昨年度は 私もメンバーの1人として参加していた。


日本のマンションの住宅管理組合委員会のようなものだが、おそらく 日本よりももっとしっかりと機能しているように、私は参加してみて、感じた。


メンバーには うるさ型のスイス人オーナーもいたので、2か月毎に開催されるミーティングでの討議でも、討議内容には安心できた。


( でも 日本との行き来を繰り返す私にとって 2カ月毎のミーティングに参加できる回数は限られてしまうことと、委員会は信頼できそうだ と判断したことから、今年度からのメンバー参加は辞退した。)




以上 (7/18記)