gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

デルタ、5秒で感染  ( マレーシア新規感染者数: 13215人に)



"In the past, we learnt that a person can get infected from another individual through close contact of less than one metre over a duration of 15 minutes.


"Now, however, we are informed that the Delta variant can infect someone in just five seconds, and the virus is airborne. The infectivity level of the virus is much higher.



新規感染者数/dayがとうとう 13215人になってしまった。


Delta は恐ろしい。


従来型は「1m以内の接近かつ15分間」の濃密接触で感染するが デルタは5秒で空中感染する との報告が出ている。


まずはマスクをしていない人には近づかないことが肝要だが、ウイルスのairborne (空中浮揚)の時間(秒/分)が気になる。



下は1年前の記事だ。


『 WHOが現時点において、空気感染が起きている可能性がある、とせずに、除外できないという消極的な表現を使った主な理由は以下の通りです。』


現時点では WHOも空気感染の可能性あり、としているのだろうか?



(補足)


最近の記事 : 2021/6/30

(抜粋)


ニューサウスウェールズ州との州境の封鎖を発表したクイーンズランド州保健当局のトップは英紙ガーディアンに対し、「
パンデミックが発生した当初は、約15分間の濃厚接触で感染する可能性が高いと考えていた。だが、今では5~10秒でも懸念がある
。わずか1年前と比べて、リスクははるかに増大している」と述べている。




///////////



瞬間接触で感染懸念があるならば、スーパーへの買い物も、開店の朝早くか、夜の閉店間際と言った客の少ない時間に行く方が安全かな。


以上 (7/14記)