gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

国境の再開、間近か? (いずれにしてもブースター早く打っておこう)



The Health Ministry’s (MOH) views will be sought on possible “slight relaxation” of SOPs to allow the country’s borders to be opened to international tourists, says Datuk Seri Ismail Sabri Yaakob.


slight って書いてあるが、わずかばかりの緩和じゃ、外国からの観光客はやって来ない。


ブースター接種の完了者には 入国2日前PCR検査結果提示も 入国時隔離期間も 不用 としないと 外国人観光客はやって来ない。


MM2Hである私の日本でのブースター接種は2月下旬以降だが、その時点では slight relaxation  から Full relaxation  に変わっていることを期待したい。


外国人観光客が マレーシアへの入国解禁になれば MM2Hも当然に フリー入国できる。



以上 (1/25記)