gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

右足首が痛む (外側上部やや裏側: 外側靭帯/コウキョヒジンタイ)


( 1/31の時は左足首の痛みだったが、今回は右足首だ。)



最近の1時間以上の歩行頻度は次のとおりだ。


5/3 散歩3時間、5/10 散歩2時間、5/12ゴルフ(バギー)




1時間以上の散歩をすると 右足首まで痛くなってくる。


左膝の痛みには気をつけて歩くようにしているのだが、右足首まで痛くなってしまった。


脚が攣る気配が続いていたのだが、痙攣と靭帯の痛みは何か関連があるのだろうか?


痛い箇所について解説の図を見てみた。


次のあたりが痛む。


こうけいひじんたい


こうきょじんたい


しょうひじんたい



散歩シューズは 16000円も出費して ミズノのゴアテックスを買って履き始めたばかりだ。


ちょっと 右足首のくるぶし裏側あたりが靴の上部に当たる感じがしているのだが、それが原因だろうか。



昨日のゴルフでは バギーはフェアウェイに乗り入れオッケーだったので、それほどたくさんは歩いていないのだが、足首の痛みが出てしまった。


以前、整形外科で変形性膝関節症の診断をもらった際の 湿布薬がまだ残っていたので、1)昨夜の入浴後、2)今朝、3)今夜入浴後 と3回張り替えを続けている。



健康増進の目的で散歩しても ひざや足首に痛みが出るようじゃ、逆効果だ。


しばらく安静にしていよう。



以上 (5/13記)