gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ペナン 再度の洪水 ( 豪雨 )



マレーシアの豪雨って、凄いのだ。


運転中 ワイパーを一番速くしても 前方が良く見えない、ヘッドライトをつけ低速運転にする。そして 前を走る車のテールランプを見ながら、そろそろ と走る。


時には ハザードランプをつけて、ゆっくり 走りながら 前方道路が 水浸しで 車が立ち往生していないか、慎重に走る。



でも 大抵の場合、30分も経つと 雨脚は弱くなる。


だから 無理に 運転を続ける必要はなく、そんな豪雨の時は 路肩に停車し、豪雨をもたらす雲が流れ去るのを待てば良い のだが、心理的に 早く豪雨から逃れたい と思って 運転を続けてしまう。






豪雨が 30分じゃどころじゃなくて、何時間も続いたら どうなるか。



A continuous heavy downpour lasting 17 hours and heavy winds since noon on Saturday have paralysed Georgetown and Seberang Prai, in addition to triggering landslides and uprooting trees, as well as creating unusually heavy traffic due to impassable roads.



数日前に ペナンの領事館からの 豪雨注意メールが来ていたが、上記記事には、先週末の土曜日11月4日昼から豪雨警報どおりの大豪雨と強風が17時間も続いた と書いてある。



The flood this time is seemingly worse than the major floods on Sept 15.



この豪雨による洪水は、9月15日の洪水被害を上回る被害を出す見込み とも書いてある。



Penang flooding almost catastrophic; landslides widespread, rivers at danger levels | New Straits Times |

https://www.nst.com.my/news/nation/2017/11/299265/penang-flooding-almost-catastrophic-landslides-widespread-rivers-danger




ペナンに行く用事があるんだが、それまでには災害復旧が完了している と良いが。



以上