gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

余合怡保白珈琲 ( イポーホワイトコーヒー お勧めお土産1 )

イポーホワイトコーヒーはマレーシアでは有名なコーヒーで 発祥の地であるイポーに来る観光客には人気だが、私にとっては甘すぎる。



だから 白珈琲は 普段は余り飲まないのだが、お湯を注ぐだけでホワイトコーヒーが出来上がるインスタントコーヒーが手元にあったので試しに飲んでみた。



どうせ 甘すぎるのだろう と思っていたのだが 砂糖抜きのインスタントコーヒーで 丁度良い味わいだった。



イポーホワイトコーヒーと言っても、銘柄が色々とある。


その中でも、イポーに数十年も住んでいる台湾人の知り合いが 台湾に一時帰国する時に 買って持っていくのは 「余合 (Yee Hup) ; 30g x 12袋入り」という銘柄だ。






その「 余合」 を 「これ良いよ」 と台湾の知り合いが一袋くれたので、お土産用に 日本に持ってきたのだが、私の口に合うことが分かった以上、自分で消化することにした。



余合銘柄コーヒーは イポーのどこに行けば買えるのか と思ってネットで調べてみたら、コーヒー以外にも 色々販売しているようだ。



Yee Hup - Traditional Pastries Since 1981 余合炭烧香饼



http://www.yeehup.com.my/contact.html







日本でもマレーシアコーヒーは買えるのか、アマゾンで調べてみた。





随分と 高価だ。


砂糖なし 25g 入 15袋で なんと 3900円 となっている。


390円の間違いじゃないのか、と思うほど 無茶苦茶に高い。


こんな値段じゃ 誰も買わないと思うのだが。。。


でも 逆に考えると マレーシアで買って お土産に持ってくるには 良い品物なのだ。




以上