gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なのですが 毎日じゃなくて、数日に一回程度です。

滞在期間がマレーシア以外の時は、「番外編」のタイトルにしています。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

ヘイズ対策 (イオン発生の首かけ式 空気清浄機器 )



今日は 空がどんよりしている。


雲り空のようだが、なんとなくヘイズのような気がする。



ヘイズと言えば 、数年前、太陽が照りつけず 気温も上昇しないので ちょうどいいや とばかりに 連日ゴルフをしていたら 胸(呼吸器)の調子が悪くなってしまい、日本に帰国してから 近所の呼吸器科へ毎日 通って ネブライザー吸引治療を数週間続けたことがある。


あの時のヘイズは酷かった、学校も休校になったほどだ。



以来 ヘイズ恐怖症になった。



昨年は 幸い ヘイズらしいヘイズには出会わなかった。


しかし 安心はしていられないので 今年は ヘイズ対策として 「首にぶら下げる小柄空気清浄機」を 日本で購入して持ってきた。




イオンが発生し、口や鼻のあたりの空気中の埃/花粉などを吸着してしまうことにより 呼吸時に それらの花粉などを吸い込まないようにするという効能がある と説明書には書かれている。



この機器は ANAの機内販売でも取り扱っている製品なので、デタラメの製品じゃないはずだ。



花粉に効果あるなら ヘイズにも効果があるはずだ、早速 試してみよう。




以上 (8/13 記)