gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

916事件 ( 買収工作、 現ナマには現ナマで )

https://www.malaysia-today.net/2018/09/13/najib-claims-rm2-6b-was-a-contingency-fund-he-requested-from-saudi-royalty/


Najib Claims RM2.6b Was A ‘Contingency Fund’ He Requested From Saudi Royalty



ちょっとだけ 916事件の概要を調べて見ようと思って 検索してみた。


こちら(上記リンク)の記事を見つけたが 、この記事には ナジブの言い分ほか を要領よくまとめて書いてある。



まず 916事件だが 2008年当時、野党がアブドラ首相への不信任動議を出そうとした事件だ。


916 was an incident in 2008, when the Opposition led by Datuk Seri Anwar Ibrahim, had attempted to file a no-confidence motion against then Prime Minister Tun Abdullah Ahmad Badawi.


buying という用語を使っているので、現ナマをばら撒いたのだろう。 与党議員を 野党側に寝返るように買収工作した事件なのだ。


It is said the attempt included buying over up to 40 BN MPs to join the Opposition to form the government.



だから ナジブ は 第13回総選挙の後にも 同様の買収工作が野党側によってなされる可能性を怖れた。


第13回総選挙でナジブ が勝利しても その後の国会で 野党は 買収工作によって 一定数の与党議員を寝返りさせ、ナジブ に不信任動議を叩きつけ 政権転覆を図って来るのじゃないか、と怖れた訳だ。


“Due to this, I was worried a repeat of “916” was very likely to happen after GE13,” he said in the post.




そこで ナジブ は 対抗用の資金を 非常事態用に備えて用意しておく必要がある と考え、サウジ王室に 現金の用立てを依頼した 。


Najib said he then requested the cash from the Saudi King, as a “contingency fund” to aid during the elections, to which the King then agreed to contribute an initial sum of US$800 million (RM3.31billion today).



要するに 敵の現ナマ買収工作には こちらも現ナマで対抗するしかない と考えたのだ。


However, Najib claimed he only received US$681 (then RM2.6billion) from the King’s various accounts, one of which came from a company named Tanore.



ナジブ からの要請に応えて、サウジ王室からは 王室が保有するいくつかの口座から 総計US$681ミリオン(750億円)のキャッシュがナジブに提供されたが、その資金送金ルートのひとつとして Tanore という名前の金融機関(金融会社)が使われた、 というのがナジブ の説明だ。



なお、 これは あくまで 借り入れであり、野党側による買収工作の怖れがない と分かったので、準備したキャッシュは不用になり、金融会社(サウジ王室)に返却した 、 だから 1MDB からの資金横領では全くない のだ、とナジブ は言うのだ。



Tanore has been reported to be a supposed shell company used to wire funds from 1MDB to accounts of selected beneficiaries, including Najib’s.



でも このTanore という金融会社は 1MDBからの資金吸い上げのために作られたダミー会社だ と巷では 専らの評判だ。




以上