gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

マレーシアの闇 3 ( モンゴル女性通訳兼モデル殺害事件 、 101East ドキュメンタリー、 ナジブへのインタビュー:アルジャジーラ )

101East という番組がある。


アル・ジャジーラが制作しているアジアについてのドキュメンタリーシリーズだ。



101East は ナジブ前首相へのインタビュー動画を出したのだが、そのインタビューでは ナジブ前首相が怒って席を立つ場面まで映っている。


インタビューでの質問内容としては 1MDB関連が主なテーマであり、 サウジアラビア王室からの寄付金の源泉を気にしなかったのか、と問われたナジブ は 「 あー言う国からのこう言った(寄付)行為の金額は よくあることなので、王室の正当な資金源泉だ と思ったし、それ以上のことを詮索する立場にはなかった」(注) と言う意味合いのことを繰り返した。


(注) 詳細な発言の 一言一言を知りたい人は ご自分で 動画を見て ディクテートしてください。例えば 「詮索する立場になかった」は 私が超訳的に 日本語にしただけのものであり、did not have access to banking secrets". (アクセスする権限/手段がなかった ) という表現が使われている。




確かに サウジアラビアの国王が来日した時のケタ違いの漫遊旅行に驚愕した事を思い出せば、そう思い込んだ というナジブ の弁明も まぁ 全くの嘘八百のデタラメだ と決めつける訳にも行かないような気もする。




::::::::::::


これが真の富豪か…サウジアラビア国王来日に日本経済がどよめいた - NAVER まとめ


https://matome.naver.jp/odai/2148910305825161201



::::::::::::


しかし 仮にそうであっても 一国の首相ともあろう立場の人間が 他国からの巨額寄付金を 安易に受け取るという行為自体が 奇々怪界そのものだ。


これに対して ナジブ は 「前任者だって他国から多額の贈り物をもらっていたんだ。マレーシアでは それを公開/報告しないといけない規則はない。」と説明したが、そうなんだろうか。



::::::::::::


101East のインタビュー動画


https://www.aljazeera.com/news/2018/10/pm-najib-denies-wrongdoing-malaysia-deepens-1mdb-probe-181026103940342.html


Former PM Najib denies wrongdoing as Malaysia deepens 1MDB probe

In exclusive interview, Najib Razak insists 'conscience is clear' despite facing numerous charges and $4.5bn missing.


101 East



::::::::::::




そして インタビューは モンゴル女性通訳兼モデル殺害事件についても ナジブ に質問を投げた。




当初申し込みのあったインタビュー予定内容(マレーシア経済)から かけ離れて 1MDB問題や モンゴル女性殺害事件のことばかりに集中するのはフェアじゃないとして、とうとうプッツンしたナジブは インタビューを打ち切り 席を立ってしまった。




Ex-Malaysia PM Najib walks out of Al Jazeera interview, saying 'You are not being fair to me', SE Asia News & Top Stories - The Straits Times


https://www.straitstimes.com/asia/se-asia/ex-malaysia-pm-najib-walks-out-of-al-jazeera-interview-saying-you-are-not-being-fair-to



‘I wish there was no 1MDB issue’, regretful Najib admits


https://www.malaymail.com/s/1687205/i-wish-there-was-no-1mdb-issue-regretful-najib-admits








モンゴル女性殺害事件については 以前のブログ記事(下記)にて取り上げたとおりだ。


::::::::::::


https://gary1212.muragon.com/entry/461.html


マレーシアの闇 (モンゴル女性通訳兼モデル殺害事件 モンゴル大統領からも再捜査要求 )

2018/05/31 06:00


::::::::::::



アルジャジーラの101East にも この殺害事件を取り上げたドキュメンタリーがあった。



Murder in Malaysia

101 East investigates the murder of Altantuya Shaariibuu and whether the real culprits remain at large.


10 Sep 2015 22:24 GMT




2015年9月の放映ドキュメンタリーだ。


https://www.aljazeera.com/programmes/101east/2015/09/murder-malaysia-150908131221012.html


Murder in Malaysia

101 East investigates the murder of Altantuya Shaariibuu and whether the real culprits remain at large.


10 Sep 2015 22:24 GMT



以上 (10/28 記)