gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ゴールドマンサックス (1) 1MDB問題で 巨額の制裁金か ( HSBCでのケースと同様な流れか )




ゴールドマンサックスが 巨額の制裁金を 米国司法省から課されるのであろう という予測記事が出ている。




https://www.thestar.com.my/news/nation/2018/11/06/goldman-could-face-significant-penalties-from-1mdb/


Goldman could face 'significant penalties' from 1MDB





アンワールも ゴールドマンサックスのやったことが事実ならとても許される話じゃない と怒っている。



https://www.nst.com.my/news/nation/2018/11/428816/anwar-ibrahim-says-inexcusable-if-goldman-complicit-1mdb


Anwar Ibrahim says 'inexcusable' If Goldman complicit in 1MDB




ゴールドマンサックスのトップクラスが30名以上も 本案件にゴーサインを出している とも書いてある。


https://www.thestar.com.my/news/nation/2018/11/04/over-30-goldman-sachs-execs-top-bosses-reviewed-1mdb-deals/


Over 30 Goldman Sachs execs, top bosses reviewed 1MDB deals





こうなると 以前 メキシコを舞台にしたマネロンでHSBCが 米国司法省から巨額の制裁金を課された事件があったが、ゴールドマンサックスにも同様な制裁金が課された上に 定められた一定期間に再発防止対策を講じないと 訴追される という流れになるのだろう。




https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-12-11/P0SP4D6JIJUO01


HSBC:起訴猶予合意が満了、米司法省は訴追取り下げへ

2017年12月11日 21:32 JST





以上 (11/7 記)