gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なのですが 毎日じゃなくて、数日に一回程度です。

滞在期間がマレーシア以外の時は、「番外編」のタイトルにしています。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

ベンガジ事件 と プーチンの復讐 ( ヒラリー メール問題 との関連性、 型破り政権の現代 )





NHK BS のドキュメンタリーで 「プーチンの復讐 」というタイトル放映(再放送)を観た。


前編 後編 とも録画したもので観た。


日本のTVには録画機能があるので 興味ある番組は撮り溜めでき 便利だ。


マレーシアのTVにはそんな機能はないので 日本帰国時の楽しみのひとつだ。




アップルTV でレンタルした映画を iPadにダウンロードしておいたが レンタル期限が迫ってきたので、日本帰国後になってから iPadタブレットで昨夜 映画観賞した。



ベンガジ事件が題材の映画だ。


鑑賞後、この映画は NHKのドキュメンタリー「プーチンの復讐」と関連している ことに気づいた。



トランプとヒラリークリントンとの大統領選挙で ヒラリーのメール問題が選挙に影響した要因のひとつになった ということはこれまでの報道で知っていた。



でも そもそもそのメールの内容とは何だったのか、という点については 余り興味がなかったが、どうやら ベンガジ事件も メール内容に含まれているようだ。



::::::::::::



CNN.co.jp : クリントン氏、ベンガジ事件やメール問題の追及かわす 下院公聴会 - (1/2)



https://www.cnn.co.jp/usa/35072419.html


::::::::::::



大統領選挙では ロシア疑惑が取り出されているが、トランプからは「 漏れたヒラリーのメール」の内容自体が問題であり、漏れた過程(すなわちロシア側による操作)はさほど重要なことじゃない という主張が出ている。


トランプ政権、次から次へと 幹部の首切り が続いているが、一体 どうなっていくのだろう。


とにかく型破りの大統領だ。


マハティールも 90歳代で 首相に返り咲くなんて 型破りだし、プーチンもKGB出身でスパイテクニックを駆使してアメリカ大統領選挙に介入するなんて型破りだし、今 世界では 型破りが 流行だ。





以上 (12/9 記)