gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

MM2H 10年後の更新 (その3 ) (月額1万リンギット以上の年金証明 )




返事が来た。


::::::::::::


MM2H用の定期預金RM150,000を組まれておられますでしょうか?


もし組まれておられましたら以下の「更新時点での過去3ヶ月分の月額1万リンギット以上の年金証明」は不要となります。


ただし、本日現時点での条件なのですが、これまでもMM2H全般に関するルールが頻繁に変わっております。ビザの10年後更新をされる際にどのような条件になるかが重要となります。


::::::::::::



MM2Hの定期預金があれば 年金証明は不要ということは 観光局のWebのどこに明記されているのか 私には分からなかったが、プロのエージェントからの回答なので そうなんだろう。(注)


(注) 観光局の英語ウェブ(写真)を見ると (a) Fixed deposit criteria と (b) Government pension income がある 。(a)の方には 年金証明 の項目が書かれていない。 このことから MM2Hの当初(仮承認レター)取得の際に (a)方式と (b)方式の いずれか の方式で申請した ということなのかもしれない。日本の退職者の場合 (a)方式が圧倒的だと思うのだが、そうすると 10年更新時点での月額1万リンギ年金証明不要というのなら ほとんど全員が10年更新をほぼ無条件で認められる ということなのだろうか。




でも 確かに MM2Hの認可条件が変わってしまうことはあり得るので 厄介なことだ。


:::::


MM2H 新規/延長 申請要件 強化?? ( フォレストシティ余波 3、 担保定期預金90百万円に?! ) - gary1212のブログ :



https://gary1212.muragon.com/entry/582.html


:::::::



以上 (12/11 記)