gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ドコモ SIMカード 4 ( 日本滞在時は キッズ携帯で 、 海外滞在時は 電話番号預け で 月額400円 に )

これまで 日本用に使っていたガラ携帯が 故障した。


なぜか 急に電話が 発信 受信ともに機能しなくなったのだ。



マレーシアで購入して現地用に使っているファーウェイのスマホは 日本でドコモのSIM を入れても何故か作動しないので 日本での電話用としては ガラ携帯を利用していた。この方式が一番経費削減できたのだが、その携帯が作動しなくなってしまった。 原因不明だ。


ドコモショップでみてもらったら、SIMカードに異常はなく、機器本体の故障だ、という。


修理に出しても結構高い修理代になりそうだ。それなら いっそのこと 新しい機器をドコモショップで購入しようと思って、どんな機種があるのか聞いてみた。


すると もうガラ携帯は販売していない と言われた。


そのかわりに スマート携帯 なるものがある が、機能は実はガラ携帯と大して変わらない、という説明だ。


スマート携帯の機器本体は 定価41000円 だがセットで回線利用の 2年契約をすれば実質21000円に割引になる。


なおこの2年縛りの回線基本契約は毎月980円+ケータイパック300円=1280円。





残念だが 従来のガラ携帯に適用されていた毎月約700円の回線基本料金は スマート携帯には適用されない とも言われた。


なんでも Foma という回線サービスは スマート携帯やスマホには適用できないからだ、という説明だった。




実は スマート携帯ではなく スマホに切り替れば スマホ本体の機器価格は スマート携帯よりも安い、でも、スマホ用の回線基本料金は最低でも毎月2800円のパッケージをセットにしないといけない というパッケージセット縛りがある という説明もあった。



とても複雑な話で混乱したが要約すると次のとおりだ。


1) スマホを選択すれば 本体価格は安いが パッケージセット縛りでの回線基本料金が高額になる。日本を年間長期不在の人にとっては不利な選択だ。


2) スマート携帯を選択すれば 回線利用の2年縛りで本体価格は割引になる、でも回線基本料金は従来の700円/月じゃなく1280円/月になる。(つまり 従来のガラ携帯利用よりも毎月の回線利用料金最低額がアップする。)


3) ドコモショップ以外で中古のガラ携帯を購入し、ドコモのSIM を入れて使う という選択肢もあるが 正常作動するかどうかはドコモショップは一切関知しないとのこと。





回線パッケージ契約期間が2年縛りとか 機器と回線パッケージのセット縛り とか の「縛り」だらけで 日本に不在の期間が長いMM2Hにとっては 不利だ。


なぜ 日本は 「縛り」が多いんだろう。



ドコモショップのお姉さんに 「日本には年間数カ月しか滞在しないし、滞在中の電話も極めて少ない頻度なんですよ。それなのに 毎月 日本不在期間も含めて利用料金が発生するのは財政的に辛いものがあるのです」とこぼしたら こんなアドバイスをくれた。



1) 日本出国時に 電話番号預け を毎回1000円ですれば 不在期間中は毎月400円の最低利用料金で済みますよ。電話番号預け と 再開の手続きは電話で申し出するだけでできますよ。


2) スマホとかスマート携帯でなく キッズ携帯なら 従来のFoma 利用なので 月額基本料金が700円で済みますよ。キッズ携帯は12月中ならプロモーションで本体価格ゼロです。ただし 新しい電話番号が一つ ついていますので、これまでの携帯電話番号を継続使用したいなら 新しい電話番号を解約しないといけません。解約しないと 回線基本料金がダブルになりますから。解約料は10000円です。つまり 1万円でキッズ携帯を購入することができると同じことです。





結局 選択肢としては (a)キッズケイタイ か (b)スマートケイタイ か、の二者択一だ。



キッズケイタイは ドコモショップで調達すると 実質10000円、 アマゾンで中古を調達すると 2000円以下。


スマートケイタイは ドコモショップで調達すると 2年縛りで 実質21000円、アマゾンで調達すると 縛りなし で 新品17000円 中古10000円 。



ドコモショップって ちょっと儲けすぎているんじゃないだろうか。





以上 (12/25 記)