gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ドコモ SIMカード 5 (マレーシア購入のファーウエイスマホに使えないか お客様相談室に質問してみた (ファーウエイ LINE チャット相談室)


::::::::::::


ドコモ SIMカード 3 ( マレーシアではスマホ1台で済むのに 、 日本ではスマホとガラ携帯の2台 ) - gary1212のブログ :


https://gary1212.muragon.com/entry/425.html



ドコモ SIMカード 2 ( ダメかも 、 ガラ携帯に逆戻りか ) - gary1212のブログ :



https://gary1212.muragon.com/entry/424.html



ドコモ SIMカード 1 ( マレーシア用スマホにデュアルSIMで作動 ) - gary1212のブログ :



https://gary1212.muragon.com/entry/423.html



:::::::::::::




前回のドコモSIMカード騒動は、ブログ記事シリーズ1〜3 (2018年4月下旬)で 一件落着と思っていたが そうはいかなかった。




なんと、ガラ携帯が壊れたのだ。



ドコモショップで スマートケイタイへの買い替えか、キッズ携帯への買い替えをするしかないなぁ と考えていた。


もちろん アマゾンなどで 中古のガラ携帯を購入するという選択肢もあるが、 壊れたガラ携帯は2年くらい前にオンラインで購入した中古のものだったので、もう中古は御免だ。



ふと 思った、 今回の機種買い替えで ドコモのパッケージもFomaからXiに変更せざるを得ないのなら、もしかしたら 変更後のSIM をマレーシアで購入したファーウエイのスマホに入れれば 電話機能が使える可能性があるのじゃないかって。




ファーウエイのお客様相談室にLINEの相談チャットで聞いてみた。



::::::::::::



マレーシアで 購入した HUAWEI nova lite 2 に ドコモのガラ携帯(Foma)で利用していたSIMカードを入れたのですが 機能しませんでした。(電話機能の電波がたちません。)


たぶん マレーシアで購入した機種なので、ドコモのFoma には対応しないことが原因か と思っています。


そこで ドコモのガラ携帯をそのまま使用していたところ 機器が故障したので ドコモショップへ行ったら 古い機種なので 修理よりも 買い替えをアドバイスされました。しかし もはやFoma対応の機種は取り扱いはない とのことで、スマートケイタイへの買い替えをアドバイスされました。


スマートケイタイは Fomaではなく Xi (?)とか言うものに対応しているという説明でした。


いずれにせよ、従来のガラ携帯が使えない以上 Fomaを やめて他のプランに変更せざるを得ない 状況です。


この場合 スマートケイタイを買うしかないかな と思いましたが、もしかして マレーシアで購入したHUAWAI を利用できる余地はないかな と考え直しました。


そこで 質問です。



ドコモで Foma から Xi (あるいは他のプラン)へ変更して そのSIMカードを マレーシアで購入したHUAWEI nova lite 2 に挿入すれば 日本国内で 電話機能が使えるでしょうか?



::::::::::::::




返事が来た。





::::::::::::


こんにちは。お問合せありがとうございます。


お問合せいただき恐れ入りますが、マレーシアにてご購入いただいた

端末をご利用とのことですと、海外モデル製品となりますため

ファーウェイジャパンでは取り扱いをしておらず、

サポートする事が出来かねます。


お手数ですが、下記URLより製品をお求めいただいた地域の

サポートへお問合せいただけますでしょうか。


http://consumer.huawei.com/en/support/hotline/


お役に立てず大変申し訳ございませんが、

ご理解賜りますようお願い申し上げます。



::::::::::



マレーシアのファーウエイ相談室に聞いてみても 日本でのDocomo通信回線のことなど マレーシア側では分かるわけないので、日本のお客様相談室に聞いてくれ」 という返事が来るだけだ。




結局 とにかく自分で試してみるしか方法がない、 ということだ。


スマートケイタイやキッズ携帯のSIM カードのサイズとファーウエイスマホのSIMカードサイズが同一ならいいが、そうでないとサイズ交換が必要だ。


ドコモショップで SIMカードのサイズ変換って 結構高額なのだ。


サイズ変換アダプターってのもあるが 場合によると 取り出して不能になることもある のでお勧めしない という話を以前 ドコモショップで言われたことがある。


( 過去のブログ記事をチェックしてみた。そうだった、パソコンショップでサイズ変換アダプターを買って試したところ、上手くいかなくて 結局 ドコモショップで 2160円も支払って サイズ変換をしたことを思い出した。)





以上 (12/26 記)