gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

イースタン&オリエンタル ホテル ( E&O ホテル in ペナン、 日本総領事館 )


日経新聞電子版を読んでいたら 東南アジアの高級ホテルに関連する記事があった。


その中には ペナンの E&Oホテル も登場していた。



このホテルには これまで2回 宿泊したことがある。


また ペナンに日帰りで往復した時は ランチに立ち寄ったこともある。



ランチ立ち寄りは、ペナンの日本総領事館に 印鑑証明に相当する 「サイン証明 +在留証明 」を取りに行った時のことだ。


ペナンの日本総領事館は 親切なサービスをしてくれている という印象を私はもっている。


当日申請、当日交付 という特急サービスの項目が多い と感じているからだ。



そうは言っても 午前中の早めの時間に 申請し、数時間待って 午後に 交付を受ける ということで 待ち時間がある。



その待ち時間中に E&Oホテルまで移動して ランチをしてきたのだ。



E&Oホテルのランチ(buffet)では シニア割引があるという情報があったので 聞いてみた ことを覚えている。



記憶がハッキリとしないのだが シニア割引だったのか MaybankのVisa利用割引だった のか、とにかく 割引適用を受けることができた。



結構 お得な割引だった。



でも E&Oホテルの駐車料金は 高かった。


宿泊客の駐車料金は無料だが ランチ立ち寄り客は 駐車時間に関わらず 固定の駐車料金を支払うことになる。


イポーなら 4RM で済むところ E&Oホテルでは 25RMだったか30RMだったか を支払った と覚えている。







以上 (9/19 記)