gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ベトナム料理 ( IpohのVietnam restaurant 、 非試 不可 )

Ipoh は 華人の多い街だ。


だから 中華料理店が多い。



中華料理といっても 四川料理、広東料理 上海料理 北京料理 など 色々な種類に分かれるはずだが イポーの中華料理は どちらかと言うと イポー風中華料理だ。



これまで 色々な中華レストランに行く度に、 ここの料理は 中国のどの地域の料理をメインにしているんでしょうかと 聞くのだが、おおよそ答えは 「イポー風ですよ」 というのが多かった。



イポーに住み始めた当初は、どの中華レストランに行っても 美味しく食事した。



でも どれも 油っこい料理ばかり なので 徐々に 胃の具合が悪くなってきた。



だから 最近は 華人の友人に誘われる以外には 自分から中華レストランに行くことはほとんどなくなった。



そのかわり 行くことが多い (あるいは 開拓したい) レストランは ベトナム料理、タイ料理、韓国料理 だ。



イポーなんて言う地方都市では そんなに各種のエスニック料理店があるはずがない と思っていた。



でも 徐々に 開拓範囲を広げている。



最近 行ったベトナム料理店に テーブルの上に 「非試 不可 」と書いたメニュー品があった。



一体なんだろう、 「試さない ことは 不可 」 って、と思って 裏を 見たら 英語で must try と書いてあった。


お勧めの一品だったのだ。






以上 (10/12 記)