gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

クレジットカード ( 懸賞品 メルセデスベンツに応募, NRIC : シンガポールでの規制とマレーシアの取り扱いの違い )





銀行から案内メールが来たので なんだろう と思って読んでみた。


この銀行発行のクレジットカードを もっと利用して欲しい というキャンペーンだ。



利用促進のため、メルセデスベンツを懸賞商品として 出す というのが、キャンペーン内容だ。



この銀行からは 昨日も 高級本革サイフをいただいたばかりだ。


ティッシュとかサランラップを定期預金設定のお礼にと渡す日本の銀行と異なり 、マレーシアの銀行では 豪華賞品を渡すのだ。


私はクレジットカードの利用頻度は高いので、うまくいけばメルセデスベンツも夢ではない。





応募の要件は SNS に 送信するだけで良い と書いてある。



そんな簡単な手間でエントリーできるならば と応募することにした。



ところが よく読むと NRIC ナンバーを入力せよ と書いてある。






これじゃダメだ、我々 MM2H のような外国人は パスポートナンバーはあるが、NRIC は付与されていない。




応募は諦めた。



でも 不公平じゃないか、この銀行発行のクレジットカード保有者なら 外国人であっても 応募チャンスは与えられて しかるべきじゃないか。



そう思って 更に ごちゃごちゃと書いてある応募要件の説明書を 読んでみた。



すると 外国人の場合は、REWARDS とタイプして 一文字 空けて パスポートナンバーを入力せよ と書いてあるじゃないか。



早速 そのよう入力して SNS の指定番号に 送信した。



ところが パスポートナンバーが有効じゃない という自動返信が来た。



そこで パスポートナンバーのうち アルファベットを取った数字だけを入力して 送ってみた。



応募受付完了の自動返信が来た。



よし、あとは メルセデスベンツの到着を待つばかりだ。




ところで NRIC は むやみに 記載をさせてはいけない という規制がシンガポールにはあるようだ。


その点 、 マレーシアは 自由放任だ。



::::::::::::




身分証明書の情報、2019年9月から取り扱いを厳格化 | ビジネス短信 - ジェトロ






https://www.jetro.go.jp/biznews/2018/09/f6ed97d5cea2a591.html




:::::::::::::






以上 (9/28 記)