gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

横浜港クルーズ船  ( コロナウイルス: 当該クルーズ船にて対応している別の医師からの意見 )


感染症の専門家、客船内の感染対策を批判 BBCが独占取材



「船内はものすごく悲惨な状態」クルーズ船立ち入りの医師、ネット動画が波紋


岩田健太郎教授の動画を見た。


その後で、当該クルーズ船にて対応にあたっている別の医師のコメント記事を読んだ。


https://m.facebook.com/100001305489071/posts/2703278763058947/?d=n



日本では コロナウイルス騒ぎで大変だ。


イポーのような田舎街でも 日本の騒ぎを多くの人が知っている。


今日 ジャラパンのスイカ屋に スイカ/りんご/オレンジ を買いに行ったら、スイカ屋オーナーのインド系親父が 「 Japan, Corona 」と言った。




クルーズ船の感染対策不備を指摘 神戸大・岩田教授が会見(2020年2月20日) "Aboard the Diamond Princess" by Kentaro Iwata



感染対策を巡って不備指摘動画が出たり、反論記事が出たり、不備指摘動画が自主削除されたり、と目まぐるしい。


こんな状況では 安易に日本に戻る日程を決めるわけにはいかない。


観光ビザでなく MM2Hビザで滞在しているので、滞在日数制限はない。気が楽だ。






以上 (2/20 記)