gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ハリラヤ (ラマダン)



マレーシアもイスラムなのでラマダンがあります。


ラマダン明けが、マレーの正月(のような)ハリラヤですが、今年は6月25日、26、27日でした。


このハリラヤの10日前位から、ポリスのポケットマネー稼ぎが増えます。


でも最近 汚職取締が厳しくなってきており、交通規制取締のポリスに迂闊に 袖の下を渡そうとすると、大変な目 に会うという話も聞きました。


ラマダンが終わりハリラヤを迎えるとお正月気分の歓びなのでしょうか、花火の音がうるさくなります。


マレーシアには マレー人、華人、インド人 の3つの人種*(注)がいるので お祭り(正月)も3つあります。


*(注)厳密には5種類いると私は考えていますが、それは別の機会に。


華人の正月(春節/旧正月/旧暦)の時も 、爆竹/花火音がとてもとてもうるさいのです。


おめでたいので興奮してうるさい音を出すんだろう、 迷惑な騒音だ! と思っていたのですが、華人の春節/旧正月の爆竹は音で魔除けをするという意味があるらしいです。


マレー人の花火にはどういう意味があるのかなぁ。?