gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ペナン 桜の名所 スンガイニボン




キャメロンの華人の知人から Sungai Nibong in Penang でも桜が咲いているよ、というメッセージ付きで 写真が送信されてきた。



Sungai スンガイ とは 河 の意味だ。


Nibong ニボン は 日本のことなのかなぁ と思ったが、無関係だそうだ。



この スンガイ ニボンだが、ペナンの何処にあるのか、と最近までペナン島に住んでいてイポーに引っ越して来た華人に聞いた。


すると ペナン島じゃなくて 半島側にあるという。




マレーシアでの桜の名所として 有名なのだろう と思って 別のペナン出身の女性華人に聞いた。


すると 彼女も 同様に 友人から桜の写真を受信したばかりだといって スマホで写真を見せてくれた。


でも スンガイニボンは ペナン島側にあるというのだ。




一体どういうことだろう、ペナンの桜の名所は、半島側なのか、島側なのか?




以上 (3/18 記)