gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ドコモ SIMカード 10 (一時保管とプラン変更 )




1) 電話番号


一時保管申し込み、海外からdocomoへの電話番号


+81368326600


Docomo 携帯から電話すれば 無料


docomo携帯以外から 電話すれば 有料





2) 一時保管の申し込み


一時保管申し込みは、月中いつ電話しても その月の料金は徴収。つまり 料金の日割り計算はない。


一時保管の申し込みは 予約はできない。申し込み時点で 、即 、電話が使えなくなる。




従って、羽田空港から出国直前に電話するか 海外から出国した月の末日までに電話する。そうすると翌月からは保管料400円のみ。


ただし 電話は 営業時間 9am to 8pm 内であること。(羽田空港のドコモショップへ行って申し込みしてもも良い。 11pmまで営業。)






3) プラン変更


日本帰国時、保管解除と プラン変更は同時に申し込みできる。


シンプルプランから使い放題プランへの変更申し込み を保管解除と同時にする場合、両プラン料金が重複することはない。(注)


ただし 一時保管の月額料金400円は 日割り計算ない ので ダブル徴収。

なお 日割り計算がないため、保管解除とプラン変更の同時申し込みでないと その月は シンプルプラン1280円と使い放題プラン2200円と保管料400円の全てが徴収される。


(注) 解除時点での再開時適用プランとして(変更直前まで)のシンプルプランの料金と プラン変更後の使い放題プランのダブルで料金がかかると言うことはない。


4) 日割り計算


使い放題プランは 月中日割り計算はない。


月中いつからスタートしても月末までの一ヶ月分 徴収される。


シンプルプランにも日割り計算はない。

使い放題プランにも日割り計算はない。


従って 4月2日に シンプルプランから使い放題プランに変更の場合、両プランともに一ヶ月分のダブル徴収となる。


5) 事前予約


プラン変更は事前予約ができる。


一時保管は事前予約はできない。



6) シュミレーション



1月29日に 海外からdocomoに電話して一時保管サービスを申し込みする。


(1月分料金は、シンプルプラン1280円 + 一時保管サービス1000 円+保管料 400円)

(2月分料金は 保管料 400円)

(3月分料金は 保管料 400円)


4月上旬帰国 docomoに電話して 保管解除の申し込みをする。


(4月分料金は シンプルプラン1280円+保管料 400円)



4月中に プラン変更(5/1)の予約をする。

変更 : シンプルプラン→ 使い放題プラン


(5月分料金は 使い放題プラン 2200円。)


5月中にプラン変更(6/1)の予約をする。

変更: 使い放題プラン→シンプルプラン


6月中旬に出国後、6月中に 海外からdocomoに電話して一時保管サービスを申し込む。


(6月分料金は シンプルプラン1280円+一時保管サービス1000円+保管料400円)

(7月分料金は保管料 400円)

(8月分料金は保管料 400円)




以上 (1/9 記)