gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

感染経路不明者数/割合 ( 日本とマレーシアの比較; Sporadic )

とても気になっていることがある。


Sporadic だ。


マレーシアやシンガポールの新聞記事では Sporadic という用語を使用しているが 感染経路不明 のことだ。




(分析)


マレーシアも日本も 感染者数は 同程度(注) でかつ 両国とも死亡率も低い。
 (注: 人口比率を加味すると マレーシアの方が多い。)


しかしながら 感染経路不明者数(or 割合)は 圧倒的にマレーシアの方が少ない



(所見)


この調子だと マレーシアの方が 日本よりも安全そうだ。 


まだまだ日本には帰国しないほうが良さそうだ。


日本が大変な事態にならないと良いのだが。。。





( 詳細)


マレーシア 4/7記事 


感染経路不明者数  僅か69人 ( 多分これまでの累積現時点ベースだろう:  つまり 総感染者数4000人超のうち僅か69人!! )



YA: Out of the nearly 4,000 Covid-19 cases in the country, 69 have been identified by the Health Ministry as sporadic - these are cases where the source of infection cannot be traced.





日本 4/9,10記事


東京


東京都は9日、新型コロナウイルスの感染者が新たに181人確認されたと発表した。1日あたりで確認された感染者数で最多となる。都内の累計感染者数は1519人となった。181人のうち、感染経路が不明なのは122人で全体の約7割に上った。



大阪


大阪府は8日、府内での新規の感染者を43人確認したと発表。累計の感染者は524人となり、500人を超えた。4月2~8日の7日間の感染者は計246人。1週間前の7日間(3月26日~4月1日)は計129人で、1.9倍に膨らんだ。


3つの指標のうち、府が「最も注意すべき警戒ポイント」とするのは、感染経路が不明な患者の割合の増加だ。4月2~8日の1週間では73.2%に達し、直前の1週間の47.3%から大幅に高まった。









以上 (4/10 記)



追記



東京では感染経路不明が77%になっている。どんどんと悪化している。



以上 (4/12記)