gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

郵便局 不在届け ( 延長申請 )

MCOが「延長+再延長」になったため、予定していた日本への帰国をキャンセルした。


マレーシアでは まだまだ「延長」の繰り返しが続くかもしれないし、おまけに日本サイドでの感染拡大が一体どうなることやら見当もつかない。


となると 当分 日本には帰れないという前提で 物事を手配しておく方が良さそうだ。


その中の一つに 郵便局に提出してある不在届けの期間延長がある。



所管の郵便局本局に電話してみたのだが、LINE電話では繋がらない という表示になってしまう。


日本の携帯電話を使えば良いのだが 電話料金がかかりすぎる。


そこでメールで延長依頼できないものか と考えた。


問題はメールアドレスだ、所管の郵便局本局をインターネットで検索してメールアドレスを調べたが 出ていない。


あれこれと探したら、日本郵便の総合案内に 一般的な問い合わせがメールでできる箇所を見つけた。



ロックダウン事情を書いて 帰国時まで郵便物はそのまま所管郵便局で保管しておいて欲しい旨を書いて 送信ボタンを押した。


うまく所管郵便局に内部連絡してくれることを期待したい。


以上 (4/20記)




追記


返事が来ない。
不在届出期間経過後、不在中保管されていた郵便物が発送者におくりもどされると面倒だ。
クレジットカードや更新手続きをしたPriority pass も郵送されてくるはずだ。
ほかにも郵便される予定の書類は色々ある。


やはり正式に不在届を提出しておく方が安全だ。


用紙をダウンロードできるサイトを見つけた。
これに記入し、本人確認のIDコピーを添付して 所管の郵便局本局の集荷係り宛てに マレーシアから郵送しておくことで なんとかなるだろうか。



https://www.post.japanpost.jp/question/fuzai/absent_report.pdf?190507
https://www.post.japanpost.jp/question/fuzai/absent_report.pdf?190507



以上 (4/26記)



追記


本日 レジスターメールで郵送しておいた。



以上 (4/27記)



追記


返事が来た。


やはり用紙に記入して郵送せよ と書いてあった。


以上(4/29記)