gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

Fake/True News ( 直ぐにフェークと分かったケースと本当だったケース)

SNSで転送されてくる情報にはTrueとFakeの両方が含まれる。




(ケース1)


最近では「ノーベル賞受賞の本庶博士のショッキング発言」情報が知人(華人のCさん)からSNS転送されてきた。



内容を読んだら こりゃぁフェークに違いないと思ったので、私から他の人に再転送することはせずに Cさんには「フェークだと思うよ」という返信を出しおいた。


その後1週間くらい経ったら、 本庶博士自身が否定発表をした という記事が出ていた。







(ケース2)



4月30 日の昼に「来週からゴルフができるらしいけど、知っているか」という情報が知人(華人のBさん)からLineで送られてきた。




こりゃぁ冗談を言っているか、そうでなければフェークニュースに違いない と思った。


だから 冗談はやめてよ、と書く代わりに「フェークニュース? 」 と書いて、政府のお役人の発言内容も付け加えておいた。



ところが その翌日(5月1日)の午前11 時、ムヒディン首相から 「CMCO(コンディショナルMCO:緩和MCO)を5月4日から適用」との発表があり ゴルフもOKになることが分かった。


一体 Bさんはどこから このような事前情報を入手したんだろう。


華人ワールドには驚くべき情報網があるようだ。



(所見)


フェークとTrueの見分け方は まずは直感的に そんなことがあるはずがない と感じるかどうか だ。


おかしいな と感じたらフェークと判定することだ。


それで ケース2 のように 直感的判定が間違っていたと判明しても 別に後悔などなく「嬉しい」と感じるだけだ。



以上 (5/3記)