gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

CMCOを巡って連邦政府と州政府、大混乱 (ペラ州での所見) (SCMPが一番詳しく解説)

5月4日からのCMCO適用がマレーシア全土で一斉適用になるかと思ったら 連邦直轄地以外に13 州ある諸州のうち なんと 9州が (1)適用時期について慎重検討中、(2)CMCOは適用せずにMCOのまま、 (3) 段階的適用、(4) 修正版MCO  のいずれかになった。




この事態について色々な記事が出ている。



1) 香港の新聞



一番詳しく分析しているのは このSCMPの記事だと思う。




SCMP : サウスチャイナ・モーニング・ポスト (South China Morning Post、南華早報) は、香港で発行されている日刊英字新聞だ。



2)  シンガポールの新聞


SCMPの次に参考になったのは シンガポールの新聞記事だった。







3) マレーシアの新聞記事


もちろんマレーシア自体の出来事なので 当然にマレーシアの新聞記事もじっくり読んだ。









所見 ( ペラ州)


1) 外食:



ペラ州は 修正版CMCOだが、レストランでのイートン禁止の継続は 連邦法の元での州の追加措置権限以内 と解釈できる という解説が出ている。


それなら仕方ない。 5月12 日に連邦CMCOが解除され、ペラ州も修正版CMCOが解除されるまで 外食はお預けだ。




2) ゴルフ:


ゴルフは今のところ ペラ州では修正版MCOでも解禁(らしい)。 


らしい というのは次のメッセージ連絡が、5月3日午後、SMSに入った後、何もフォローアップ連絡が来ないからだ。


RM0.00 New state directive says no to dine-in and seeking clarification on sports. Meru Valley will delay play until confirmed. We will keep you updated. 


もし州政府への確認に手間取りプレーできるのが遅れるようなら 少なくともドライビングレンジはオープンして欲しい。


飛球練習場 明天開場? 我欲豪快試打練習!




3)  ゴルフロッカー室でのサウナ:


ゴルフプレーがオッケーになったら プレー後 サウナに入りたい。


サウナは高温なのでコロナウイルスは絶滅するはずだ。


でもロッカー室自体が感染リスクエリアとして使用制限になるとサウナもシャワーも利用できないことになるんだろうか。



4) タイマッサージ:


まだまだ当面ダメだろうな。 床屋はどうなるかも気になる。



5) 10 km制限:


MCOフェーズ1、2、3、4 と続いてきたが CMCOが官報に記載されて これまでのMCOが撤廃された と新聞記事や日本大使館からのお知らせに書いてあるので 10 km制限は撤廃された という理解でいいのだろうか?






以上 (5/5 記)



追記


たった今受信したペナン領事館からのお知らせにこう書いてある。


○マレーシア政府は,5月3日付の官報にて,


(1)同一州(感染地域)内の移動については,強化された活動制限令:EMCOの対象地域への移動を除き,これまでの類別化された目的並びに距離等の制限を廃止し,


(2)異なる州(感染地域)への移動についても,通勤及び活動制限令により帰宅できなくなっている方に対しては,最寄りの警察より書面による許可を取得することなく移動することを認め,


(3)自家用車で移動する場合には,同居家族については3人までの同行が可能



つまり10 km制限は撤廃された ということだ。


以上 (5/5記12:00pm)