gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

例年この時期は日本帰国/滞在だった ( 初めての5月マレーシア滞在)

マレーシアと日本との間を行ったり来たりの生活はもう7年だ。


でも4月中旬から6月上旬の期間は これまでずっと日本だった。


今年は 日本では緊急事態宣言は5月末まで延長されるので 水際防止対策の強化も同じく延長だろう。


となると 日本に帰国するのは6月以降になる。


4月中旬から6月上旬にかけて このままマレーシア(イポー)での生活を継続することになるが、この時期 (と言ってもまだ5月上旬だが)、こんなに涼しい日が続く季節だなんて 知らなかった。


毎日午後に驟雨だ。


以前読んだ 「マレー蘭印紀行」 を思い出した。


バトハパには2回行ったが、とても郷愁を感じる風景だった。


マレーシアでは国内旅行は CMCO期間中は当然のこと、ポストMCOになっても、まだまだ州間移動はできない状況が続くんだろうか。





以上 (5/5記)