gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ワクチン接種 カクテル法 2 ( カクテル法ほかQ&A)




1) Q: Can I mix vaccines from different manufacturers, and what happens if I do?


回答要旨:  効果はあるだろうが副作用が不明。


2) Q: I have already had two doses of one vaccine. Can I take a third dose of a different vaccine to get extra protection?


回答要旨: 2回接種で既に95%の有効性到達しているので、更に3回目の異種ワクチンを打つことの効果(有効性)は不明。 


(→ ということは有効性が51%しかない中国製ワクチン接種者にとっては ファイザー/モデルナ を3回目に追加接種すれば効果はある ということだろう。 もっとも副作用は不明だが。 なお、バーレーンでは 中国製ワクチン2回接種の後、ブースター(後押し)としてファイザー製ワクチンの接種をスタートした。)



3)  Q: Has mixing vaccines ever been done?


回答要旨:  human immunodeficiency virus (HIV) and Ebolaについて実績あり。


4) Q: Would the Sinovac vaccine be more suitable for me if I have allergies?


回答要旨:  略


5)  Q: How effective are the vaccines against viral variants?


回答要旨: 略




以上 (6/27記)