gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

サラワク州 ( 緊急事態宣言2022/2/2まで延長 )

https://www.freemalaysiatoday.com/category/nation/2021/07/31/emergency-extended-for-sarawak-until-february/



https://www.thestar.com.my/news/nation/2021/07/31/cabinet-advised-king-to-proclaim-state-of-emergency-in-sarawak-says-pmo




サバ州とサラワク州は ボルネオ(カリマンタン)島にある州だが、マレー半島の諸州よりも独自性/独立性(自治権)が強い。


更に この独自性が強くなると ブルネイ国のように 独立国になってしまう。


サバ州には 現役時代に、ラブアンには仕事で、コタキナバルには会議で、行ったことがある。


でも サラワク州には一度も行ったことがない。



クチンからペラ州の大学に講師として招聘され、ゴルフリゾートに2年ほど居住していたエンジニア夫妻と知り合いになったことがある。



ご主人はドイツ留学で学位を取った知識人の華人で、英語はもちろんドイツ語が流暢で、同じくゴルフリゾート内のドイツ人夫妻と一緒に食事した時にはドイツ語で会話していた。


名前をKKと言った。


奥さんも華人だったが、彼女の英語がとても分からない。


友人の華人も 彼女の英語が分からないらしく、いつの間にか中国語での会話になってしまい、そうすると私は全く話について行けなくなった。



KK夫妻からは 「クチンは良いところだ、そのうちクチンに旅行に来てくれ、案内するから」 と言われ、華人友人も私もすっかりその気になっていたのだが、KK夫妻は公費で海外視察旅行に出かけた後、いつの間にかサラワク州に戻ってしまったようで、連絡が取れなくなってしまった。


そんなことを思い出しながら サラワク州の緊急事態宣言延長の記事を読むと、半島諸州やサバ州と異なり、サラワク州では緊急事態宣言は 来年2月まで延長することになった と書いてある。 


したがってサラワク州では緊急事態宣言終了まで選挙は休止だ。





ボルネオ島の2州の中でも サラワク州はサバ州よりも更に独自性が強い州なのだ。


MM2Hもサラワク州版MM2Hというものがある。



いつか、コロナ禍が終息したら サラワク州に行ってみたい。



以上 (7/31記)