gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

Cataract 手術 : 追記 ( 保険 : 県民共済/全国共済 )

Cataract手術は保険給付の対象か、保険会社に聞いてみた。


海外旅行中の発病疾病治療なら クレジットカードの付帯保険でカバーされるのだが、Cataractとなると 海外旅行中の発病であることは 疎明できないだろう。


となると 日本国内での保険適用になるのか どうかだ。





1) 日本の生保:  以前は加入していたが ずいぶんと前に解約済みだ。


2) 外資系保険:  Axa 医療保険に加入していたが 数年前に解約してしまった。


3) 県民共済 :  電話照会結果 「診療明細に 手術点数 2000点以上なら 日帰り手術でも保険請求可能。 診察明細の記載内容により保険給付内容が変わるので、現時点で保険給付金の額をお知らせすることはできない。 」 


4) 全国共済 :  電話照会結果  「入院保障はついているが 手術保障はついていない。  診療明細に「入院」の文字が記載されていれば 日帰り入院でも 1日あたり5000円の保険請求可能。」




専門眼科クリニックの医師に聞いたところ、「日帰り入院手術に該当する、診察明細には 「入院」の文字が記載される 」との回答。



ということで 5000円 の保険金はもらえそうだ。



保険会社には これまで 少なくない金額の保険料を支払って来たが、いざ 保険金をもらう段になると ホントに淋しい金額しかもらえない。





https://www.haruyama-eye.jp/cataract/insurance/



以上 (10/23記)



(追記)


1)


銀行口座をインターネットでチェックしたら、県民共済から65000円の振込が記帳されていた。


内訳は、


手術給付金. 30000 X 2 


日帰り入院給付 2500 X 2 


だろう。


毎月の掛金は3000円なので 約1年10カ月分を取り戻した という計算になる。



2)


全国共済の方は 日帰り入院でも 入院施設のある医療機関であることが必要だ と電話で言われたので、給付金はおそらくゼロだ。



以上 (2022/1/6記)