gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

初雪 : 追記  ( イポー では絶対に見ることのない風景)







雪が降ってきた。


横浜の天気予報は 本日 雲&雪 だったので当たりだ。


一方、天気予報の気温は4度だったが 正午現在3度。



明日の天気予報は 横浜地区 晴天、温度9度。



予定通り、ゴルフに出動しよう。


ゴルフ場は厚木の山裾なので横浜よりも気温は低いが、風さへなければ プレーに支障はない筈だ。





イポーと違って 横浜ではゴルフは気軽にできる環境にない。


イポーなら プレータイムの直前20分前に 空を見て 雨模様なら 中止の意思決定をできるが、日本では 予約は数週間前に長期天気予報で晴天/温暖の連続日を狙って予約した上で、更に 前日に再度天気予報でダブルチェックが必要だ。


当日キャンセルはメンバーでもvisitorでも ペナルティ料金を取られる。



イポーならdoor -to-door でティーグランドまで徒歩で10分以内だが、横浜では厚木までの東名高速を入れてゴルフ場まで車で1時間15分もかかる。



前回(12月)は東名高速が工事渋滞でゴルフ場まで2時間半もかかったが、明日は集中工事は完了しているはずだ。





以上 (1/6記: 正午)



(追記)



こりゃぁダメだ。


ゴルフ場に午後2時ごろに電話して聞いてみたら、明日は今のところクローズ予定はない と言っていたが、横浜でこんなんじゃ、厚木ならゴルフコースには残雪/凍結箇所も多いだろう。


今日夕方の接骨院も予約キャンセルしたし、ついでに明日のゴルフもキャンセルだ。



以上 (1/6記: 4:00pm)