gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

まだ咳が止まらない (何か花粉でも飛んでいるのだろうか、 見習って欲しい日本の診療日体制 )

もう4日も連続して 呼吸器科クリニックへ通院中だ。


今日も、明日も通院予定だ。でも 明後日は水曜日(休院日)なので 行けない。




毎週水曜日だけが休みで それ以外は 土曜日も日曜日も祝日もオープンしているクリニックが 幸い近くにあるのだ。


毎回 吸引器で 何やら薬を吸い込むという治療法で 機器の事を ネブライザー という。



マレーシア(イポー)では このネブライザー治療というのは は見かけない。何故かは わからないのだが、とにかくイポーではKPJのような大病院の専門科でさへ この機器を見かけないのだ。(もしかしてKLの大病院にはあるのかもしれないが。)



抗生物質の処方箋もそろそろ切れる。また追加で処方されるのだろうか。




日本に帰国した途端に 気温の変化についていけず 呼吸器がダメージを受けたのだと思うが、気温の変化だけでなく 何かの花粉も影響している可能性もある。




マレーシアではしょっちゅう祝日で 病院やクリニックも それに合わせて休みだ。


この日本のクリニックの営業日をマレーシアも見習って欲しいものだ。



とは言え、このクリニック、 土日祝もオープンだが 流石に12/31〜1/2は休みだ。


それまでには 完治したい。さもないと、寝正月だ。





以上 (12/17 記)