gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

TM Unifi ベーシックプランへの変更 ( 結局 やめた )



TM Unifi の契約を basic plan (30Mbps : 79RM/月) に契約変更をしようとTMポイント(営業所)に行った。


すると こんな説明を受けた。


1) このplanは 毎月60GBの割り当て量を月中で使い切ると その後の利用が月末まで出来ない。(100Mbps planは 割り当て量制限なし。)


2) 翌月まで待って 使うことになる。


3) 映画を観たり など大容量を使う人にとっては、60GBの割り当て量では 不足するだろう。




また 100Mbps (129RM) に現在適用されている 30RMの割引(129-30=99RM/月)は basic plan に変更すると 適用されない、 とも言われた。


basic plan に変更すれば 99-79=20RM/月 の経費削減になるが、僅か20RMのことで 月中割り当て量を使い切りでビクビクするのは嫌だ。


ということで、結局 契約変更は やめた。


60GB って 結構 大きいボリュームなので ユーチューブ程度なら 問題ない と思うが、万が一 月中で 自宅Wifi がストップしたら 一大事なので 20RMの経費削減は やめ、 日本帰国時ごとの サスペンションを活用することにした。


もし basic plan に契約変更すると サスペンション申請ができるまでに 新契約扱いでの2年縛り期間が 新たに 適用されてしまう ことも 不利な点だった。



わざわざTMまで行ったのに、TM Unifi の契約プランの変更をしなかった ということは 時間浪費をしてしまった、というわけではない。


本来の用事は TMのモバイルSIM契約をする という目的があった。


その ついでに TM Unifi の契約プランの変更もやって見ようと思った。


本来の用事は 無事 完了した。 だから ついでの目的が未達成でも 時間浪費にはならなかったと言うわけだ。



以上 (1/17記)