gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

詐欺イカサマ電話がかかってきた (その3 )



電話がかかって来たので受話器をとった。



なにやらマレー語で 自動音声案内が続いた。


そのうち英語に切り替わるだろうと 受話器を耳に当てて待っていた。


すると 人の声に切り替わったが また マレー語だ。



私が「英語で話してくれ 」と言ったら 、相手は英語で 「あなたはマレーシア人か?」と聞くので、「長期居住者ですよ、MM2Hですよ」と答えようと思ったが 、返って面倒なことになると思い、「ハイ マレーシア人ですよ」と答えた。



すると 高等裁判所ナンタラカンタラ で そのお手伝いサービスをやっている というようなことを言い出した。



あれっ! この話 なんだか聞いたことがある。


あなたには高等裁判所から出頭命令が出ている、出頭しないと大変なことになる、とかなんとか言う話で、「エッ、そりゃぁ一大事だ、どうすれば良いでしょう」など、と応じているとそのうち 相手の手練手管にかかり、あれよあれよと言うまに、お尻の毛まで毟り取られて、つるんつるんにされてしまう。


そういうイカサマ詐欺電話があって、つるんつるんにされた人がいると 以前、誰から聞いたのか あるいは 新聞で読んだのだったか、とにかく直ぐに 気づいた。




「あのね、興味ないですよ。ハイ さよなら。」と直ぐに電話を切った。



そう言えば 前にも イカサマ詐欺電話があったなぁと思い出した。


いつのことだったろう、とブログ日記を検索してみた。


昨年(2018年)の2月12日、7月15日 だった。



今回は 2019年1月18日なので おおよそ半年ごとに イカサマ詐欺電話がかかってきている。



前回は クレジットカード利用承認 だった。


今度は高等裁判所なので 内容がエスカレートしてきている。



::::::::::::



詐欺イカサマ電話がかかってきた。 - gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なのですが 毎日じゃなくて、数日に一回程度です。


https://gary1212.muragon.com/entry/352.html




詐欺イカサマ電話がかかってきた。 (その2) - gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なのですが 毎日じゃなくて、数日に一回程度です。



https://gary1212.muragon.com/entry/486.html


::::::::::::






以上 (1/18 記)