gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

その気持ちが良くわかった ( 孫は来て良し 帰って良し )



「孫は来て良し 帰って良し 」という。


私には 孫はいないが、昨日は まったくもって その気持ちが良くわかった。



エリンギさん(2歳) とそのお姉ちゃん(3歳)が 遊びに来てくれた。


私のことを アンクルGary と呼ぶ。



マレーシアでは 年長者に対して アンクルとかアンティ の敬称をつけて 呼ぶことが多い。



だから エリンギさん姉妹と私の間には 血縁関係はないが 彼女たちにとって 私は「 Garyおじさん」 ということになる。


エリンギさんは 後 数ヶ月で3歳になるが まだ センテンスは話せない。


お姉ちゃんが Uncle Gary ! と呼ぶのを聞いて エリンギさんも 同じように 言い出した。




お絵かきをしたり 木製の玩具で遊んだり 屋根裏ロフトの物置を探検したり ととにかく活動的だ。


一緒に遊ぼうとオッファーしてくれたので ありがたくお受けした。


お姉ちゃんとトランプの神経衰弱ゲーム 超初心者向け をしていると エリンギさんは いつの間にか 私の携帯電話をいじくり廻して、ゲームの画面で遊んでいる。



怪我でもされたら一大事なので とにかく 目が離せない。


こうして 楽しく2時間ほど お遊びになって お母さんと マレーシアから孫の顔を見に来たお母さんの両親(マイクとジェン)と一緒に お帰りになった。



途端に ドッと 疲れが出て その日は 風呂にも入らずに 早めに 寝た。




孫は来て良し 帰って良し を実感した。



ご一同様 お帰りの際に マイクとジェンが 私に言った、「今日はいいトレーニングになっただろう」 って。





次は いつ エリンギさん姉妹がお出でくださるのか、待ち遠しいことだ。



以上 (11/27 記)