gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

パプアニューギニアへの移住計画 ( 続き)

パプアニューギニアへの移住にあたり、色々な検討課題がある。



例えば、年中裸で暮らせるというメリットは大きいが、 ペニ●サックで想定外のお金がかかっては困るなぁ〜 など。



たまたま Ipoh の知り合いの中に、当地に4年半 住んだという人がいる。 もちろん日本人だ、同世代の。



その人曰く、ペニ●サックは ひょうたんを使い、毎日交換するので、清潔だ、という。



えっ、象牙じゃないの?、、ひょうたんでいいのぉぉ? 、、 半信半疑だったがー、写真のとおり、どうやら 正しい情報のようだ。



で、 またまた追加の検討課題が出てきた。



写真ではハッキリしないのだが、睾丸(キ ●タマ)の部分はどうするんだろうか、という疑問だ。



一人で悩んでいても疑問は解消しない。 早速、知り合いに 聞いてみることにしよう。



どんな回答が返ってくるのか、ちょっと怖いような気分だ。




「Garyさん 、 パプアニューギニア移住の件なら 相談に乗りますよ」 と言ってくれているので、私としては心強い限りだ。




現状 日本 とマレーシアの間を行ったり来たりの長期滞在生活だが、更にパプアニューギニアを組み込んで 3国間を行ったり来たり のライフスタイルにすると、非日常性を常に満喫できるじゃないだろうか、、、。



でも ポートモレスビーは治安が悪く、外国人向けのセキュリティがしっかりした住居やホテルは超高額だという。他方、地方に行けば、部族は平和な生活をしており 外国人にも優しい生活環境だ、という話も聞いた。



非日常性を満喫したい と言っても、余りに強烈な非日常性では却って寿命を縮めてしまう。




慎重に検討しよう っと。