gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

代数学のお勉強3 : 代数的整数論 (もっと気楽に: 数学の世界地図)

群論、環論、体論 の入門編のそのまた入り口を (理解不十分のまま) とにかく読み進めたら 次は整数論になった。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


整数 < ガウス整数 < 代数的整数


素数


素因数分解 :  整数の世界とガウス整数の世界では、素数が異なる。



フェルマーの最終定理の難問が「代数的整数論」発展のきっかけとなった。


素因数分解の一意性 (理想数、イデアル )


環論の発展に繋がる


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


一行一行を完全理解しながら読み進めるのはなかなか困難だ。


現時点では、もうちょっと気楽に読み進めるほうが良さそうだ。


さもないと せっかく購入した「数学の世界地図」への投資金額が 無駄になる。


世界地図は外観だけをざーっと掴めればそれで良い というくらいに考え、「気楽に」方向へのマインドチェンジだ。



以上(4/4記)