gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

詐欺メールの連続受信 (東京電力、ヨドバシカメラ、メルカリ: 受信拒否をクリックしてゴミ箱へ移動)

詐欺メールが続けて送信されてきた。


宛名に 個人名が記載されていない ので 怪しい と直感した。


個人名の代わりにe mail が記載されているが、それだけでは正規の案内メールとは判断できない、というか、偽メールと疑うべきなのだ。


「この差出人からの受信を拒否する」の操作アイコンをクリックして直ぐゴミ箱に移動した。



クレジットカード会社を名乗る詐欺メールも多いが、最近では 金融機関以外の一般業種を語るのも多発しているので 差し出し人がどんな名称でもまずは詐欺メールじゃないかと疑って、安易にクリックしない方が良さそうだ。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ヨドバシドットコム



■■お支払い方法を更新する必要があります■■
(このメールは、配信専用のアドレスで配信されています)
ヨドバシ・ドット・コムをご利用いただき、ありがとうございます。


ご利用アカウントの確認を行ったところ、Gold Points アカウントに関連付けられている支払い方法に不整合または古い情報がある可能性があることに気付きました。円滑な取引を促進し、蓄積されたポイントを煩わしさなく請求できるよう、できるだけ早くお支払い方法の確認と更新をお願いいたします。
【ご登録の会員ID】
-----------------------------------------------------------
・【会員ID : email address 】
-----------------------------------------------------------


最新情報については、以下の「お客様専用ページ」をご確認ください。
同じページからお支払い方法の情報も変更できます。


 ▼お客様専用ページ
  https://order.yodobashi.com/ec/mypage/index.do


豊富な品ぞろえをヨドバシ特価でご用意しております。
ヨドバシ・ドット・コムでのお買い物をどうぞお楽しみください。


※このメール内容に心あたりのない場合は、お手数ですが、ヨドバシ・ドット・コムお問い合わせ窓口へ至急ご連絡をお願いいたします。
このメールは、配信専用のアドレスで配信されています。
お手数をお掛けいたしますが、このメールの内容についてのお問い合わせは下記の連絡先までお願いいたします。


ヨドバシ・ドット・コム お問い合わせ窓口
Email: info@yodobashi.com


Copyright2024 Yodobashi Camera Co.,Ltd.





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


東京電力エナジーパートナー



このメールは、未払いの電気料金についてご連絡させていただくものです。お手数ですが、以下の内容をご確認いただき、早急にお支払いいただけますようお願い申し上げます。


お支払い期限: 2024/4/09


お支払いが確認できておりませんので、お早めにお支払いください。


オンラインでのお支払い: 以下のボタンをクリックして、オンラインでお支払いください。


■ご利用確認はこちら


※更新の有効期限は、24時間です。


お支払い前に、添付の請求書をご確認いただき、お支払い金額が正確であることをご確認ください。


既にお支払いいただいた場合は、このお知らせを無視していただいて結構です。ご不明な点やご質問がある場合は、お気軽にお問い合わせください。お客様サポートチームがお手伝いいたします。


ご協力とご理解に感謝いたします。早期のお支払いをお待ちしております。


素晴らしい一日をお過ごしください。


敬具


東京電力エナジーパートナー株式会社


24時間経過後は、再度お手続きが必要となりますので、ご注意ください。


引越し申込後の内容の照会・変更・取消
電気・ガスの使用開始・停止のお申込み後の確認(照会)・変更・取消は、チャットで承ります。
チャットご利用方法
1. 画面右下に表示されるチャットのアイコンの吹き出しより、「引越し申込後の確認・変更・取消」を選択する
※吹き出しが表示されない場合は、チャットのアイコンをクリックし、メッセージ入力欄に「引越し確認」「引越し取消」「引越し変更」等と入力。
2. 以降はガイドの案内に沿って、ご希望のお手続きを選択し、必要な情報を入力
※Webからのお申込みで、11桁の受付番号(お申込み完了メールに記載しているWeb受付番号)がご不明な場合は「わからない」を選択してください。
https://www.tepco.co.jp/ep/private/plan/apply/index-j.html
受付時間:月~土 9:00~17:00(日休祝日を除く)
有人チャットにて承ります。
チャットで受付できない用件
他社から当社への切替えに関する確認・変更・取消
使用開始日の1営業日前の16時(ガスは使用開始日の2営業日前の16時)以降の変更・取消
使用開始日、使用停止日、 契約名義(使用開始の場合)、最終分の郵送先・支払方法(使用停止の場合) 以外の変更
https://www.tepco.co.jp/ep/corporate/plan_h/index-j.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


メルカリ



email address 様、


メルカリのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。当社のシステムによる監視の結果、お客様のアカウントにセキュリティ上の問題があることが判明しました。アカウントの安全性を確保し、引き続き当社のサービスをスムーズに利用していただくため、お客様にアカウントの再認証をお願いしております。


【注意事項】

このメールを受信してから48時間以内に認証を完了してください。そうしない場合、お客様のアカウントは一時的に凍結される可能性があり、正常な利用ができなくなります。


【認証手順】


当社の公式ウェブサイトにアクセスしてください。


メルカリ サインイン


画面に表示される指示に従い、必要な手続きを完了してください。


【認証完了後】

認証が完了次第、お客様のアカウントを確認いたします。問題がある場合は、速やかにご連絡させていただきます。


【お問い合わせ】

認証手続き中に問題が発生した場合は、お気軽に以下の方法でお問い合わせください。


電話:050-5865-1110(平日9:00-18:00)

メール:support-2zu5yj@mercari.co.jp

ご協力とご理解をいただき、誠にありがとうございます。今後とも、より質の高いサービスを提供するために努


~~~~~~~~~~~~


以上(4/8記)