gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

キャメロン高原のオランアスリ 1 ( 選挙買収工作 )


マレーシアには オランアスリと呼ばれる原住民がいる。


単一の原住民族ではなく 何種類かの部族が存在する。


キャメロン高原には オランアスリが多く ゴルフ場でキャディなどをしている。




キャメロンに住んでいた時 何度か 中心部タナラタとリングレット方向にあるハブの間のジャングル地帯にあるオランアスリの集落を訪れたことがある。


オランアスリ村へ慰問するグループに同行したのだ。


概ね 写真のような住居に住んでいるのだが、私の訪問した集落には電気が通っていたし、バイクもあったし、自動車も駐車していた。




これまで 選挙の都度 候補者がやってきてオランアスリを集めて、一人一人に些かの現金を渡して投票を依頼していた と聞いた。


マハティールが勝利した前回の総選挙の時は どうだったか知らないが、それ以前の選挙では オランアスリはお小遣い欲しさに 候補者がくると集まってきた ということだ。



その話を聞いた時、いかにオランアスリが多いキャメロンだからと言っても、やはり少数民族なのだから 買収工作の効果なんて大したことはないだろうに、と思っていた。



ところが 新聞記事を読んで驚いた。



Cameron Highlands by-election: Orang Asli hope welfare remains a priority | New Straits Times | Malaysia General Business Sports and Lifestyle News



https://www.nst.com.my/news/politics/2018/12/444056/cameron-highlands-election-orang-asli-hope-welfare-remains-priority




The Orang Asli community in Cameron Highlands, which makes up 23 per cent of the registered voters in one of the country’s most popular tourist destinations, may well hold the key in deciding the next elected representative.


なんと キャメロン高原地区での登録された選挙人総数のうち 23%がオランアスリで占められている と言うのだ。




知らなかった。


やはり 買収工作では 無駄金はばらまいていない ということだ。




以上 (1/14 記)