gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

キャメロン高原  (コロナ状況、 オランアスリ村)



この新聞記事には キャメロン高原を旅行中だった欧米人観光客42人は 母国に戻るより キャメロン高原の方が安全と判断し、そのままキャメロンに留まっている。と書いてある。 ( ティオマン島には 85人。)


KUANTAN: A total of 127 foreign tourists have decided to remain in popular tourist destinations in Pahang following the spread of Covid-19 in their respective countries.


Pahang police chief Datuk Abd Jalil Hassan said they included 85 people in Tioman Island and 42 in Cameron Highlands.


“All of them, aged between 20 and 80, are from the United States, China, Spain, Italy, France and the United Kingdom.



キャメロンには日本人MM2Hの長期滞在者もいるはずだが、42人には含まれていないようだ。


欧米人の母国は、米国、スペイン、イタリア、フランス、英国 となっている。(注)


 (注) これはキャメロンのほかティオマン島も含む。なお 中国人もいるようだが 中国は早い時期に海外渡航禁止にしたのではなかったのか? となると その中国人は国禁違反になるので帰国したくてもできないという事情だったかも。 



なおMCO期間中にビザ有効期限が切れてもそのまま滞在継続できるが、MCO終了後の一定日数以内にビザの更新をするか、あるいは(ビザ更新せずに)MCO終了後速やかに出国するか しなければならない という特例が発表されている。





また別の新聞記事(4 月3日)には キャメロン高原(CH):オランアスリ村で 3歳の子供がコロナ感染 と書いてある。


Just Outside CH となっているが どこだろう?、 タナラタ近くか、ブリンチャン近くだったら、欧米人観光客→キャメロン住人→オランアスリ という感染経路かもしれない。





The first Orang Asli infection was detected last week.


A three-year-old boy from a village just outside Cameron Highlands, a popular tourist spot, tested positive for the virus, the director-general of the Department of Orang Asli Development Juli Edo told Reuters.


The village has been put under lockdown, along with another where an infection is suspected. It was unclear how the boy had become infected, Mr Juli said.





以上 (4/8 記)