gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

グリーンゾーン ( どうしたらグリーンゾーンに昇格できるのか)

グリーンゾーンに昇格の要件としては


1) 14 日間連絡して新規の感染者がゼロであること 


だと思っていたが、それ以外にも


2) アクティブの患者がゼロになった場合


もグリーンゾーンに昇格できる(らしい)  と知り合い(日本人)からの情報があった。




下の記事に書いてあることなのが それを意味しているのだろうか?



もしそうならキンタ地区の直近のアクティブ患者数は1名なので、このまま新規感染者が出ずに、現在の感染患者(アクティブ:1名)が回復するか、死ぬか で キンタ地区はグリーンゾーンに昇格になる って言うことなんだろうか?


もう少し極端に言えば、例えばこれまでの感染者ゼロ発生の地区で、仮に1人の新規感染者が出て、その人は当日死んでしまった場合、アクティブ患者数はゼロだ。 その繰り返しが続くような地区であっても、グリーンゾーンになるのだろうか? 


その地区には見つかっていない潜在的な感染者がいる訳で ある日発症し容態が急激に悪化して検査すると陽性と判明し病院に搬送されるが手遅れでその日に死んでしまう ということが繰り返し起こる地区を考えてみると良い。







それはともかくとして、もしIpoh(キンタ地区)が 少しでも早くグリーンゾーンに昇格できたら とても 嬉しい。



下記の記事によると Gated Community 内での散歩が認められるようなことを検討中らしいからだ。





He said the SOP will remove some of the restrictions imposed under the movement control order (MCO).



“For green zones, we are thinking about allowing some relaxed rules but these will come with SOPs.


For example, in gated housing areas or flats, if there have been no Covid-19 cases for more than a month, and no symptoms, we can grant some freedom, like leaving their units, going downstairs to move about, and taking the kids out,” he said during his daily press briefing here today.


“Maybe it will be done block by block, with a time frame, maybe three hours. But they cannot leave the gated area yet.



以上 (4/29 記)