gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

CMCO 延長 ムヒディン首相発表 (5月10 日午後2時の声明、ペラ州も連邦版CMCOにして欲しい)

テレビでライブ中継を見ていたが、マレー語なのでサッパリわからない。
時折字幕が出るが やはり マレー語なので わからない。


中継終了後、マレー語系のオンライン新聞を見たら こんなことが速報で一行記載されていた。



Perintah Kawalan Pergerakan Bersyarat akan dilanjutkan sehingga 9 Jun, 2020 - PM Muhyiddin | 


翻訳アプリで日本語 英語 中国語に訳してみた。



::::::::::::


条件付き運動管理命令は2020年6月9日まで延長されます-Muhyiddin首相|


The Conditional Movement Control Order will be extended until June 9, 2020 - PM Muhyiddin | 


有条件运动控制令将延长至2020年6月9日-PM Muhyiddin |


::::::::::::




どれにも CMCOは 5/12で解除するとは翻訳していない。



ペラ州(修正版CMCO)では、レストランは take away/out を除いて 営業禁止中だ。


外食できない状態が3月18日から続いている。


ペラ州では新規感染者ゼロの日が連続12 日続いている。


あと2日で連続2週間になるので、そうなれば 既に達成しているアクティブ患者数ゼロのグリーンゾーン地位と合わせて ダブルグリーンゾーン地位を獲得できる。


ペラ州政府としては ダブルグリーンゾーンを勘案して、修正版CMCOを連邦版CMCOに戻して レストランでの食事を解禁したらどうだろう。







以上 (5/10記 2:50pm)