gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

MCO違反は犯罪記録システムにはレコードされない :その2 ( 前科にしない理由)


犯罪歴(前科)の登録対象としない理由は 若者の将来を考慮して でのことだというコメントだ。


When it is entered into (prison) records, it will be difficult for them to find jobs (after their release).


マレーシアでも前科歴があると就職は極めて困難になるからだ。




ところでこのコメントを出した Prisons director-general というのは どういう官職なんだろうか。


日本語にすると「刑務所長」になるが、prison が複数形のprisonsとなっているので 全国の刑務所を総轄しているトップ所長つまり「刑務所長官」という感じだろうか。


法務大臣とか司法長官とか最高裁判所とか警察庁長官などが発言するなら 分かるような気もするが、「刑務所長官」の発言なんて日本じゃ聞いたことがない。



::::::::::::


(参考)


Earlier, Inspector-General of Police Tan Sri Abdul Hamid Bador confirmed that the names of MCO offenders would not be entered into the Royal Malaysia Police criminal record system.


Inspector-General of Police = 警察庁長官or 警視総監


::::::::::::



マレーシアでの法律って英国法をベースにしているので、英国では 刑務所長官 ってあるんだろうか、またその権限はどうなっているんだろうか、と思って 検索してみた。


その結果は、というと、わかりませんでした。


以上 (5/5 記)