gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

Cleaning Robot ( 修理に出した、PosLaju で)




掃除ロボットというと日本ではルンバが有名だ。


同じような製品を数年前にLazadaで買った。


正確には 2016年12 月26日に注文してしばらくしたら配達されてきた。


だからもう3年以上も前に購入した製品だが 日本に帰国中は使わないし、マレーシアにいるときも床掃除は ホウキ で掃くことが多く 使用頻度はそれほど多くなかった。


それなのに 数ヶ月前から動作が不調で 直ぐにストップしてしまう。
新しいバッテリーをLazadaで買って交換してみたが、やはり不調だ。


なんだか面倒くさくなって 掃除は ホウキに切り替えていた。



扇風機が動かなくなったので修理依頼にAeonに持っていったついでに Cleaning Robotも修理に出してもらえないか とAEONで聞いてみた。


予想どおり 「AEONの取り扱い製品じゃないので、修理手配はできない 」 という返事だったが、親切に 持参したカタログや使用説明書を見てくれて 「修理依頼はWhatsAppのここに連絡せよ って書いてある」 と教えてくれた。



早速 WhatsAppで連絡を入れたら 直ぐに返事が来て ペナンにあるサービス部門に送れ と住所や電話番号が書いてある。



それと Googleフォームでの サービスフォームに必要事項を記入して 送信せよ、 とも書いてある。


製品名、不具合状況、インボイス番号、同梱する全てのパーツ名、住所、電話番号、メールアドレス、その他の補記事項 などを次々と埋めて行き 最後のボックスにたどり着いたら、Tracking No を書きこむボックスが出ている。必須の記入項目となっている。



仕方ないので サービスフォームへの記入作業は中断して 先に 荷造りして 郵便局本局(Pos Laju)に持っていった。



そこで レジスターメールでの配達に出して Traking No をもらった。


ずいぶんと大きな小包サイズになったが 送料は22.3RM(約600円) と思いのほか 安かった。


Pos Laju だから 速達配達だが、受付で お兄さんが ラマダンハリラヤのフェスティバル期間なので 配達には一週間くらいかかるよ と言われた。


イポーからペナンまで 車で3時間程度だが、フェスティバル期間は速達でも1週間かかるんだ。



以上 (5/20記)



追記



Tracking record で調べたら なんと 翌日にはペナンの修理サービスショップに配送完了の表示になっていた。
でも修理から戻ってくるのはハリラヤ明けになるだろう。



以上 (5/23記)