gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ナジブ首相 と トランプ大統領 の会談 (1) : 議題は何だろう。

ナジブ首相が、米国ホワイトハウス訪問で トランプ大統領と会談予定だが、一体どんなことが話し合われるのだろうか と思っていたら、

関連記事があったので読んでみた。


Najib's White House visit a coup, says influential U.S. magazine


http://www.msn.com/en-my/news/national/najibs-white-house-visit-a-coup-says-influential-us-magazine/ar-AArqOHE?li=BBuW5jp#image=AAidPxp%7C1



これによると アメリカ側からの議題としては、


・北朝鮮問題

・テロ対策

・海上運行/輸送の安全確保

・予想される防衛関連取引


だろうとなっている。





北朝鮮問題に関しては 9/4 のブログ記事 「マレーシア と 北朝鮮 ( 裏取引国 は 米国による貿易停止対象になるのか」に 私の荒唐無稽な想定問答を書いたとおりだ。



テロ対策については IS 対策 であり、マレーシアとしても 真剣に対応/対策中なので 問題ない議題のはずだ。



海上運行/輸送の安全確保 については、おそらく 中国の海洋進出 (マレーシアにとっては 南シナ海 における中国主張の領有権問題) にどう対応するべきか、という点かなぁ と思う。 マレーシアとしては アメリカ寄り のポリシーを示すのか、親中国ポリシーで行くのか、それとも中立ポリシーで行くのか、微妙なところだろう。



よくわからないのが 「 予想される防衛関連取引 : expected defence deals 」だ。 これは一体なんだろう。

ディール好きのトランプだが、マレーシアの防衛に関して 何か ディールをトランプは持ちかける つもりなんだろうか。

マレーシアには 米軍基地はないはずなので、沖縄の米軍基地を巡って コスト負担をどうするか、といったような 防衛関連ディールは、マレーシアには発生しない と思うので、これは一体 なんだろう。( 注 )


( 注 ) 別の新聞記事には 次の記載があった。A government source said a defense agreement was also on the table, although no details were immediately available. 安保条約 のようなことを協議するのだろうか。







Top agenda items would include North Korea, counter-terrorism, maritime security, expected defence deals, but the timing of the visit, a day after the anniversary of the Sept 11 attacks, as well as Najib’s more private engagements, will make the visit seem “a bit security-heavy”.


上記の英文の最後の部分が面白い。


a bit security-heavy ( 厳重警戒態勢 下 ) での訪問となるだろう と書いてあるのだが、 その背景として Najib’s more private engagement のため とも書いてある。



private engagement とは、なかなか 持って回った 表現なのだ。



以上




( 参考記事 )


アングル:南シナ海の対立がマレーシアに強いる「綱渡り」

http://jp.reuters.com/article/angle-south-china-sea-malaysia-idJPKCN0SU0U120151105


[FT]マレーシア、中国接近 フィリピンに続き  

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO09036390R01C16A1000000/