gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

短期滞在コストセーブ空間 : おまけ

日本でもキャンピングカーが増加していくのだろうか?


そう言えば マレーシアでは キャンピングカーって見かけないなぁ。


マレーシアは (KLは 別として) 日常生活でも十分に自然いっぱいなので、わざわざキャンピングカーで自然追求型旅行なんて流行らないのか。


でも同じく自然いっぱいの豪州ではキャンピングカーは珍しくないようなので、「自然 」と 「キャンピングカー」 の相関関係はなさそうだ。



マレーシアではキャンピングカーがなく(? : 注)、今後 経済が発展し先進国の仲間入りをしても、キャンピングカーは流行らないだろうと推測するのだが、それは日中の暑さが原因だろう、と考える。



それとも マレーシアの国民性 にも関係するのだろうか。


キャメロン高原では トレッキングを楽しんでいたのは欧米人が多く、 マレー系のトレッカーは極めて 少なかった。



マレーシアにおけるキャンピングカーの販売予測は興味深い研究課題だ、宿題にとっておこう。




(注) キャメロン高原のブリンチャン山頂上でキャンピングカーに出会ったことがある。欧州からの一家だった。聞いたらキャンピングカーで世界を回っていると言っていた。もちろんキャンピングカーは自国から運転/あるいは場所によっては海上輸送 している ということだった。子供連れだったが、當然 スクールホリデーの期間中に 世界各國を回っているのだろう。まぁこれはマレーシアのキャンピングカーとは言えないので、除外する。


以上





(記事) 日本のキャンピングカー保有台数が10万台を突破

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170731/Recordchina_20170731011.html?utm_source=news_i&utm_campaign=fromapp&utm_medium=line