gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

最近のニュースで思うこと ( 小池知事:学歴詐称疑惑)


学歴詐称疑惑については、「カイロ大学が小池百合子は正式に卒業をしている旨をエジプト駐日大使館のFBで発表している」 というこを巡って、(仮に卒業証書が正規のものであっても)、それは正式な卒業なのか、コネで入学して おまけにコネで卒業したという裏口卒業じゃないかとも取り沙汰されている。


「選挙区に住民票があっても そこにほんとうに住んでいないなら 形式的要件である住民票以外に実質的要件である居住要件を満たさないことになるので 公職選挙法違反になる」 という例に例えて、学歴も同様に実質的要件が適用されるはずだ、という論法のようだ。


つまり、キチンと勉強して、一定の学業成果に到達し、正規の単位を取得した上での卒業じゃないのなら カイロ大学卒業と名乗って 選挙に出ることは 学歴詐称になる という指摘だ。


ずいぶんと以前のことだが、米国でMBAをとって来るということが流行った時期がある。


企業から派遣されてアイビーリーグ大学系のMBAをとってくるケースでは、企業からの多額の寄付金がモノを言い、比較的楽にMBAを取得して 日本に帰ってくる という。


たしかに 日々の授業でアサインされる予習/復習の教材の分量は並大抵のものじゃなく、英語が母国語のアメリカ人学生でも大変な思いをするのに、日本企業からの派遣留学生では困難の度合いのレベルが異なる。


企業からの寄付金効果で卒業している場合には、いわばコネ卒業の一種だ。


でも それであっても そのMBA を学歴詐称とは言わないだろう。


それと同じく カイロ大学が正式に卒業を認定している以上、それが大統領府からの大学への指示による卒業認定であろうとも、学歴詐称には当てはまらない ということになるんじゃないだろうか。



かと言って、別段、小池百合子を支持/応援しているわけじゃない。


それどころか逆に嫌いなタイプだ。


特に 築地市場から豊洲市場への移転問題では、言いがかりをつけて移転を遅らせたことによる損害について、どういった責任をとったというのか。


それにしても 東京都知事というのは 歴代、問題オンパレードだ。


猪瀬、舛添、小池。 


マレーシアの政治家のことを笑えないレベルだ。




以上 (4/18記)