gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なのですが 毎日じゃなくて、数日に一回程度です。

滞在期間がマレーシア以外の時は、「番外編」のタイトルにしています。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

ドコモ SIMカード 9 ( 電話番号保管サービス )


もう一度 聞いてみた。


ようやく納得できた。





::::::::::::::


長期間利用されないとき(海外赴任・留学など)の電話番号保管・解除 | お客様サポート | NTTドコモ




https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/keep_number/index.html





「電話番号保管期間」および「メールアドレス保管期間」は、お申込み翌月1日から3年間です。「電話番号保管期間」が満了した場合は、期間満了日の翌月1日をもってXi/FOMA契約が解除となります。



::::::::::::::



(回答)


電話番号保管の申し込みと適用スタートは 月中いつでも 可能 である。



電話番号保管期間 は お申込み翌月1日から という意味は、「保管期間がそのまま電話を不使用で三年経過したら、その時点で 契約解除してしまうことになるが、その三年のカウントの始期日 が 申し込み日の翌月1日」ということ。



従って 4月20日に 電話番号保管を申し込みすれば その時点から 解除するまでの期間 電話番号は使えない。


そして 5月1日から三年後の4月30日まで 保管解除をせずに ずーっと不使用のままにしておくとその翌日(三年後の5月1日)に 契約解除になり、保管してあった電話番号は消滅して、今後は使えない。




電話番号保管と解除は 何度でも繰り返し申し込みできる。 一番最初の保管申し込み以降 3年経過したら 申し込みできない と言うことではない。



なお ドコモショップで購入したガラホの本体価格割引の24ヶ月縛り期間に関しては、保管期間中は カウントされない、つまり 保管期間を除いて24ヶ月経過しないと ガラホ本体の実質値引きに到達しない。




以上 (1/7 記)