gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

活動(行動)制限令 : 州内移動 vs 州間移動 (許可vs取締り : 検問)


1) 感染地区“内”の移動 : エッセンシャルサービスに関係する移動はオッケー。 エッセンシャルサービス以外であっても 保健省技監の許可があれば オッケー。



2) 感染地区“間”の移動 :  警察の事前許可書があればオッケー。でも現在 警察は許可手続きを停止中。




警察にとっては 感染地域内(州内)の移動も 感染地域間(州間)の移動も 違反者がいるかどうかの 取り締まりは 担当範囲だが 事前許可業務(州間移動)は 停止中 であり 州内移動のほうの事前許可は担当外 ということだ。


これじゃあ 取り締まりを受ける側は困る ということで 次のような発表がされた。







Senior Minister (Security Cluster) Datuk Seri Ismail Sabri Yaakob said the verification is to avoid any confusion and problem at police roadblocks during the MCO, which runs until March 31.


He said the verification, in the form of a letter or pass, will be issued by the secretary-general (KSU) of each ministry for government departments, while the Senior Minister in charge of the economic cluster, Datuk Seri Mohamed Azmin Ali will handle the letters from the private sector.


::::::::::::



「 the verification, in the form of a letter or pass, will be issued by the secretary-general (KSU) of each ministry for government departments 」と書いてあるが、うまくいくんだろうか。



以上 (3/21 記)



追記


気になるのは 急遽 MCO期間中 日本に帰国しようと高速バスでイポー からKLIAに向かう途中で 警察/軍隊 の検問にあった場合だ。


高速バスの運転手が 上記の verification letter/pass  を提示し、かつ 乗客は 本国に帰国する外国人ばかり です と説明すれば 検問は通過させてくれるのじゃないだろうか。 ( サンプルチェックで 乗客の外国パスポートとエアチケットを検査するかも知れないが。)


なお 乗客の中に マレー系が紛れていて これからタブリギ集会の打ち合わせに国内航空便でラブアンまで移動するんです、なんて警察官に言ったら 大変だ。







(3/21 : 12:30 pm 記)