gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

マレーシア と 北朝鮮 ( 裏取引国 は 米国による貿易停止対象になるのか)

トランプ大統領が 北朝鮮取引国との貿易停止を検討中 とのニュースが出ている。



マレーシアは、北朝鮮との取引国 に認定されるのだろうか。



ニュース記事では 中国とロシアを想定している との書き振りだが、国連報告書によると 、マレーシアは、北朝鮮の武器商人の経由地や取引場所になっている というではないか。



トランプ政権が マレーシアを北朝鮮取引国として、米国との貿易停止にすると、一体 どんな影響がマレーシアに出てくるのだろう。


リンギットは対ドル相場で急落するだろうことは直ぐに頭に浮かぶが、それ以外には、なんだろう。


マレーシアは中国寄りの政策に転換し、そのため、華人系マレー人を何らかの形で重用/活用しようとするだろうか。



9月12日にホワイトハウスで、ナジブ首相はトランプ大統領と会談する予定 とのニュースが流れているが、どんなことが話し合われるのだろう。



お互い、国民からの支持率をUpさせる秘策を話し合うとは考えられないので、別のテーマだろう。



ディール好きのトランプだ。


こんなことを言い出すとしたら コリャ 大変だぁ、、


:::::::::::


ナジブさんよ、マレーシアを北朝鮮取引国として認定してほしくないだろう。


いいんだよ、認定しないでおくよ。


でも条件があるんだ。


太平天国の乱やアヘン戦争で中国本土が混乱する都度、多くの福建人、広東人 、海南人 、潮州人が外地に脱出しているじゃないか。


外地ってマレーシアも入っているぜ。マレーシアの華人の多くは、そういう出自だってことは、me は、知ってるんだよ。


要するに マレーシアは 戦争/動乱 難民の受け入れに昔から寛容な国なんだろ。


アメリカは これから 北朝鮮を攻撃するけど 悪い指導層だけを懲らしめたいのさ、だから 北朝鮮の一般国民が難民化して、 韓国や日本に雪崩込まないよう マレーシアで 15万人ほど 引き受けてくれないか。


習近平も この条件を承諾したぜ。あっちは 200万人だけどな。


なあに、マレーシアって マレー人、華人、インド人 の混在国家だろ、少しくらい北朝鮮人が混ざったって 、どうってことないだろう。


ディールだぜ、条件呑むよなぁ〜。



:::::::::::



あり得ないか、こんな話。 いやはや 失礼しました。





以上