gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

通信 および マルチメディア法 (2) : 褒めちぎり

8/20 のブログ記事に 以下を書いた。


「 通信 および マルチメディア法 (1) : マレーシア在住者の発信ブログも 取り締まり対象か? 」


ナジブ首相をFBで侮辱した罪状で告発された という内容だった。


:::::::::::




今回は、政治家だけでなく、有名人や重要人物の批判を 安易に FBなどで 書くと 逮捕される という別の事例が 新聞に出ていた。




Man from Rembau arrested for insulting Johor royalty - Nation | The Star Online



http://www.thestar.com.my/news/nation/2017/09/06/rembau-man-arrested-for-insulting-johor-royalty/



:::::::::::



The cases are being investigated under Section 233 of the Malaysian Communications and Multimedia Commission (MCMC) Act 1998. となっているので 同じ罪状、「通信 および マルチメディア法 233条 」違反 なのだ。




そう言えば、昔、日本で 竹下首相が 「 ほめ殺し 」とか言う手法に会い、難儀したという大スキャンダル事件があった。



:::::::::::


「皇民党事件」@Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E6%B0%91%E5%85%9A%E4%BA%8B%E4%BB%B6?wprov=sfti1


:::::::::::




ほめ殺し は マレーシア警察がどう判断するのか 分からないので、やはり やめておく方が安全だろう。



もし、FB や LINE などのマルチメディアで マレーシアの有名人/重要人物のことを書きたい場合には、褒めちぎり が良いだろう。



以上